なぜカウンセラーなのか

NO IMAGE

こんにちは(^^)

3日間、風邪でぶっ倒れて、今も咳が止まらないわたしです。
夜になると、咳き込んでつらいわー(´・ω・`)

そういえば、なんでカウンセラーなのか。みたいな事深く考えた時なかったので、
今日は、なぜなのか。みたいなの書いてみたいと思います。

おいおいなりたいから、カウンセラーとしての活動してるんじゃないんかいっ( ゚д゚)

まあ、そりゃそうなんですが、
ある意味、何かに導かれた。というか。
何かやらなきゃいけない気がして。
で深く考えた事なかったなー。と。

で、考えた結果、何が一番の理由かなー。って思ったら、

自分が社会人になってから、散々悩みに悩んで、
最終的に、生きづらさが解消できた手段が、今のカウンセリングだったから。

たぶんこれに尽きます。
なぜプログラマーを捨ててまで。というのはまた後日書きます。

社会人になって、
ゲーム業界に入ると夢を叶え、
スキルもあって、周りから大きな期待もありました。
一見、順風満帆そうに見えるじゃないですか?

でも、コミュニケーションに大きな問題抱えてまして、

問題あっても、なかなか人に相談できない
マスターアップ直前で、問題発覚して、怒られる。泣く。
自信がなくなる

メインプログラマーを経験し、実績作るも、
次の企画でボロクソに言われ、自信なくなる。
締め切り破って自己嫌悪に陥り、
うつっぽくなり、ベッドから起き上がれなくなる

ランチで話す相手がいると、立ち直れるが、
それを断った瞬間、状態が悪くなり、うつっぽい症状が再発する

コミュニティに参加していて、一緒に活動している時は頑張れるけど、そのつながりがなくなった瞬間、将来が不安になり、眠れなくなる

と、全然、うまくいってなかったんですよね。

そうやって幾度となくあがいてきて、コーチングとか色々学び、
最終的に楽になったのが、
半年前に出会った、このカウンセリングなわけです。

約9年間苦しんできて、心について悩んできたからこそ、より確信が持てる。というか。
これなら、誰でも効果が出るな。っていう感覚持てたんですよね。

それで、導かれるままにあれよあれよ。と活動しはじめて、今に至る。と。

こうして、ほそぼそと活動を始めているわたしですが、
よりカウンセラーとして、強く活動したい。と思った出来事がありまして。

何か、最近、心療内科に行く。という友達が周りにいまして、
その時に、目の前の人を幸せにできずに、何がカウンセラーとして活動していますだ( ゚д゚)
みたいな想いがワッと湧き上がってきたんですよね。

たぶん、少しずつ自分を満たせてきたんで、他人にも目を向けられてきてるんだと思います。
まだ根底には、どうせわたしなんて。みたいなところは眠ってますが、
何か一気にモチベーションとなるようなもの、湧き上がってきました。
やはり、よくも悪くも、わたしのモチベーションは「人」のようです。

というわけで(?)

・自信なくしている人
・楽しいことあるけど、将来に不安抱えて仕方ない人
・うつでぶっ倒れている人
・性別違和感で苦しんでいる人
・自分が嫌いで、自己肯定感持てない人

福井(ときどき大阪)でお待ちしています!
あなたの中にある、世界広げさせてもらいます(^^)

問い合わせは↓まで
http://exscute.com/wp/contact