ブログ書いてて、ふと思うこと

NO IMAGE

こんにちは(^^)

一部の人から、面白いよ。みたいに思われているわたしの文章ですが、
自分の文章の特徴ってなんじゃろみたいな事をベッドの中でぼんやり考えてみたりしてました。

わたしの文章の特徴としては、
感情丸出し
なのが、特徴です。
この方が書き方得意っていうのもありますしね。

おいおい、お前、感情丸出しやないか。
なんじゃい。これはー( ゚д゚)

みたいに、結構セリフっぽい文章書くの好きです。
だって、この方が親近感湧きそうなんだもん!

わたしの目指すところはまさにそういう親近感持ってもらうところにあるので、
このやり方はあっているのでは。
と思っているのです。

何より、とても書きやすい。
書きやすいの重要ネ。

 

逆に、自分の苦手な書き方というのは、

説得力を持たせる。というか、論理的な文章を書くのが苦手です。

プログラマーやってるのに?論理的じゃない?

はい。そうなんです。
もちろん、論理的なところ発揮する時は発揮するのですが、
基本は超苦手分野。
書こうと思えば、書けるかもですが、超絶、時間がかかるのです。

プログラムは、だいたいはこんな感じかな。とまるでパズルのように当てはめていくのがわたしのやり方。

鍛えろ! 勉強しろ!と言われたら、はい。そうですね。
って感じですが、

論理? そんなものはどこかに置いてきた。
探せ! それが欲しいならくれてやる!

ってぐらい、最近は特に置いてきてます。
特にブログとか書く時においては。

でも、構造ぐらいは考えた方がいいのかもなー。と思う、今日この頃でありんす。

そんな自分の文章の理想は、論理と感情のバランスが取れている事

文章としても理想形があり、ゲーム開発者の桜井さんの文章がとてもお気に入りなのです。
http://www.famitsu.com/guc/blog/sakurai/11376.html

ゲーム業界に入ろうと思ったきっかけも「星のカービィ」だったりコラムだったり。
間違いなく、自分の人生において、
多くの影響を与えてもらってる人物なのです。

一時期、写経(そのまんま書き写す)ことやってたけど、果たしてものになっているのかしら。。。

そんなわたしの文章、今はやや感情優位かねー。
前までは結構頭であれこれ考えてたんだけどねー。最近はブロックかかってるねー。
その書き方が嫌だから。

書くにしても、一気に書き出してからなのかな。
それから、整理するのがいいのかなー。

そんな感じで、文章については色々と考えていますよ。はい。

文章に関しては、もはや

自分が上手いか下手か、わからん!
っていう状態なんで、正直、誰かに見てほしい!
と思っています。

面白い!って思ってくれている人がいるので、方向性としては、間違ってないとは思うのですが。
やっぱり違いとか知れるようになっておきたいですしねー。

この辺も編集さんとかつければ、的確なアドバイスとかもらえるのかしらー。
その内、本も書いてみたいもんですね。
そしたら、添削してもらえて、社会的影響も与えられて、印税ももらえて、一石三鳥!?

なーんて事を今日はベッドの中で、もそもそと考えるのでした。
はよ、風邪、治れ!