MashupSummit in Fukui 2018で登壇してきました

MashupSummit in Fukui 2018で登壇してきました

どうもー(^^) なおです。

先日、3月3日(土)、公益財団法人 ふくい産業支援センター で開催された
MashupSummit in Fukui 2018にて登壇してきました~

女装して(ここ重要)

MashUpSummit in Fukui2018とは

MashupAwards という リクルートが主催(今年から体制が変わるみたいです)している、
ものづくりイベントがあるのですが、そちらで受賞した作品を中心に、開発秘話を聞こうというイベントです。

イベント情報についてはこちら

 www.fisc.jp 
【参加無料】「Mashup Summit in FUKUI 2018 ~次の未来のつくり方とはじめかた~...
http://www.fisc.jp/it/mashup-summit-in-fukui-2018/

詳しいイベント模様とかは、以下のまとめで

うちは、「ペッパー坊主の開発秘話」ということで発表させてもらいました~

前回と違って、今回は全くのアウェイ。

知り合いはいましたが、女装している事をほぼ知らない人ばかり。
それなのに、なぜ女装して登壇したのか。

それは、そうしろ。という心の声が聞こえたからです。

この声が聞こえた時に、

ほんとにしたいの?

しなきゃダメ?

って何回も自分に問いかけました。

そしたら、女装して登壇しなさい。と。

こういう大事そうな局面では、いつも心の声に従ってきたので、
頭の中では、なんでやろ。と思っても、従うことにしています。

何となくこう心が動いた日は、不思議と自分にとって、重要な事が起こる感じがするんですよね。
外れる事もありますが、背くとまた自分の本音が拗ねちゃう気がするので、素直になってます。

最初は身内しか来ないって言われてたし、まあいいか。って感じで会場入り。

すると、

( ゚д゚)ハッ! 結構人いるやんけ~

4~50人は居るーーーーーーーー
うわーーーーー
怖い。怖い。こんな中で発表するんかーーーーー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

落ち着け落ち着け。

どうせ、自分なんかサブ中のサブやし大したことないわーーーーーーー

あぁぁぁぁぁ。

ケーブル忘れたーーーーーー。

これじゃ、プロジェクターにつながれへんーーー。

・・・

なんてことがありながらも、何とかなりました。
とりあえず、ケーブルは、会場運営の人に借りれました。

ありがたや、ありがたや。

話した事

とりあえず5分間ぐらいで、ペッパー坊主の苦労話とか話してきました。

発表光景はこんな感じ

うわーー。
恥ずかしいーーーー。
ズラ微妙にずれとんでーーー。

なんで自分はこんな格好して話してんやろう・・・

と思いつつ、もう後には引けないので、

とりあえず最初に、むっちゃ緊張してます!!!!

って言って、
緊張している状態を緩和。
(これ言うだけで、その後の緊張とか緩和されるんで、オススメです♪)

その後、ペッパー坊主とは、なんぞやって話しから、どんな感じの構成でやっていたか。
みたいな話などさせてもらいました。

そんなこんなで、詰まりながらも何とか発表は終了。

その後、パネルディスカッション形式で、質問を受けてました。

えーーーーー。そんなの聞いてないよーー・3・

けど、何とか色々と質問に答えられて、良かったε-(´∀`*)ホッ

そんなこんなで何とか発表が終わりました。

女装の周囲の反応は・・・

誰か触れてくれるかなー。と思ったんですが、意外にもみんなスルー。

いい意味でも悪い意味でも、あっ。意外と人って他人に興味がないんだなー。と認識。

発表が全ておわった後、懇親会があったんですが、
その場では、 なんで女装してんの。みたいな反応もらえました。

「わたし、性別違和感がありましてー」

というと、その時の反応は結構人それぞれ。

ふーん。とか。何か、ごめんなさい。 という反応してくる人もいれば、

だから、その格好の方が落ち着くんですね。 とか。 何かきっかけあったんですか? とか

好意的な反応を返してくれる人もいました。

まあ、なかなか扱いにくいので、圧倒的に前者の反応が多いんでしょうね。

反応が分かれるのは、仕方ないっす。
元より、その覚悟をしていたんですからね。

ファンになる人がいる

のと

批判的な人がいる

のは込みです。

ファンを増やそうと思ったら、批判もついて回ります。

まとめ

とまあ、いろいろな反応があった今回ですが、ぶじ発表できて良かったです。

反省点としては、

・もう少しスライドの作成時間取れれば良かった。

・デモが流せれば、もっとイメージ伝わりやすかったかも

・最初の発表時に、性別違和感があって、女装している事を言えばよかった(特にここ。もう少し興味・関心持ってくれる人が増えたかも)

など、いろいろありますが、今回はもう仕方ないですね。

今後につながりそうな話もできましたし、作ることに対してのモチベーションを高められたので、
今回はこれでよしとしますか~

 





自分の心に嘘をつき続けて、自分の本当に好きなことがわからなくなってしまった人
夢をあきらめたくないけど、どうすればいいかわからない人
ほんとはいろいろと話したいけど、否定されるのが怖くて、話せない人
自分らしく生きる事に興味があるけど、その一歩がなかなか踏み出せない人
人に言えない悩みがあるけど、なかなか人に相談できない人
自分の心に嘘をつくのに疲れた人
もう自分の心に嘘をつきたくない人

などなど

まずは、わたしに相談してみませんか?

興味ある方、お問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。