福井で性同一性障害の診断に行ってきた 【Part1】

福井で性同一性障害の診断に行ってきた 【Part1】

どうもー
日本一ウソをつきつづけてきた、カウンセラーなおです^_^

だんだん暖かくなってきた今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでございますでしょうか?

と堅苦しいあいさつはこの辺にして。と。

今回はちとまじめな記事です。

 

今日は、性同一性障害の診断を受けにいくために、福井病院に行ってきたんですよ。

写真取ろうと思ったんですが、うっかり写真を撮り忘れたので写真はありません。

なぜ福井病院なのか?

理由としては、主に2つあります。

近いから

何と言っても、これは大きいですね。
実は、調べるまで、福井の方に性同一性障害を診断してくれるようなところなんてないと思ってたわけですよ。

近くても大阪、あれだったら、一番信頼できそうな岡山大学病院ジェンダークリニックまで行こうと考えてました。けっこう性同一性障害のブログとか、見るとここに行っている人が多そうですし。

でも、調べていたら、こんなサイトをみかけましてですね。

おー。福井というこんなド田舎にも、
性同一性障害を診断してくれるようなところあるんやー。って思ってました(失礼)

電話の応対が丁寧だった

 

で、その中でも、なぜ福井病院を選んだかというと、これです。
電話の応対が丁寧だったのです。

そんなの普通やろ。と思うかもしれませんが、

前に大阪で性同一性障害の診断受けに行った時の、電話の応対があまり良くなくてですね。
何か嫌だなー。と思いつつ、その日診断してくれるのがそこしかなかったんですよ。
嫌な予感がしつつも、そこに行ったんですが。

診察に入ったにも関わらず、他の患者の応対か何かで、10分ぐらい待たされる。

そして、たった2個質問されただけで。

医 「お前は、性同一性障害なんやあらへん! (びしゃーーん)」

うち「なんやてーーー・・・やて・・・て・・・(エコー)」

真っ向から否定されて、うちのガラスのハートを粉々にされた挙句。

俺は何百人も患者見てるから、間違いない!

どうしても、性別移行したかったら、女性ホルモン打ってやんよ!

などと長々と説明をうけて、不快な想いをさせられた挙句、

その診察料は、なんと

10000円!!!!!!

もうボッタクリもいいところですよ。

その時は、ほんとに ◯してやろうか、このハゲ!
そんなんで一万円とれるなら、うちのカウンセリングの技術の方が
よっぽど上じゃ! ボケ!

と今のカウンセリングに出会う前に、思ってたわけです。

それはともかく・・・

実際どうだったか

結論から言いますと、めちゃくちゃ良かったです!

診察前は、

また、否定されるんじゃないか・・・

また、待たされるんじゃないか・・・

という不安がもたげてましたが、今回はそんな事はまったくなかったです。

もうおすすめ! これぞ医者の鑑! 北陸一! 日本一! 

って感じで、もう、ほんと何も言うことなしですよ。

日本の医療はかくあるべしだなー。うんうん。と勝手に頷いてました。

初回の流れ

初回の流れは、だいたい以下のような感じで行われました。

問診(まずは臨床心理士さんによる、問診。今の仕事とか、今の症状が現れたのはいつか。などけっこう丁寧に聞かれました。だいたい50分くらい。きれいな女性の臨床心理士で、安心感ありました)

診察( 精神医による診察。最初の問診票見ながら、今仕事どんな感じですか? 女性になる覚悟はありますか? など聞かれた後、今後、どういう流れで診察を進めていくか。というのを説明してくれました。心理調査(ほんとに女性になりたいん?と改めて質問)、染色体検査(身体の遺伝子が男性か女性か など。) )

問診2回目( 再び女性の臨床心理士の方にバトンタッチし、今後受ける心理調査についての説明を受けてました。心理調査は2回あるので、次いつこれますか? みたいな感じ。10分ぐらい)

問診も、こちらの話を全く否定せずに聞いてくれましたし、

診察の方も、年は取ってましたが、こちらの話を聞いてくれたり、実際の事例を話してくれたり、
すごく信頼、安心感を持てるお医者さんでした。

芸能界で性別移行の手術受けた人がフェードアウト気味になっている話( KABAちゃん。とか はるな愛とか )

とか

ガイドライン(性同一性障害の診断を受けるまでのガイドラインがあります)に従わず、女性ホルモン打ってた人が、
結局、自分がなにものなのかわからなくなり、完全に移行しなかった患者さんの話

とか

数年前は、北陸じゃ性同一性障害の診断できる病院がなく、岡山の病院に行ってもらってたけど、
最近は、体制がととのいつつある。

とか

こちらとしても結構話しやすかったです。

まとめ

というわけで、福井で、性同一性障害の診断受けるなら、

福井病院おすすめですよ!

というお話です。

今後も、こちらについては、ブログに書いていきますので、
気になる方は乞うご期待。という事で。

ほなな👋






自分の心に嘘をつき続けて、自分の本当に好きなことがわからなくなってしまった人
夢をあきらめたくないけど、どうすればいいかわからない人
ほんとはいろいろと話したいけど、否定されるのが怖くて、話せない人
自分らしく生きる事に興味があるけど、その一歩がなかなか踏み出せない人
人に言えない悩みがあるけど、なかなか人に相談できない人
自分の心に嘘をつくのに疲れた人
もう自分の心に嘘をつきたくない人

などなど

まずは、わたしに相談してみませんか?

興味ある方、お問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。