こんな事言っちゃダメだ! って思ってる

こんな事言っちゃダメだ! って思ってる

どうもー。

日本一ウソをつき続けてきたカウンセラー、なおです

最近、いろいろあきらめたおかげで、結構生きるのが楽になってきてます。

今日、思ったのは、

自分の発言に対して、そこまで大きな責任持たなくていいんじゃないかな。

って言うこと。

ついつい会話の中で、

これは言わんとこ。って発言止めちゃう時ありませんか?

こんな事言っちゃダメだ! って。

こんな事言っても仕方ない。 って

わたしも散々やってきたし、今でもやっています。

 

もちろん、極端に人を傷つけるような事は言わなくてもいいと思います。

それやられたら、ただの迷惑ですしね。

「馬鹿にした態度をとるビジネスマン馬鹿にした態度をとるビジネスマン」[モデル:段田隼人]のフリー写真素材を拡大

それ迷惑(笑)

 

あとは、自分が言って、後悔するような事。それも言わなくていいと思います。

 

ただ、必要以上に、責任を負いすぎるのも良くないんじゃないかな

と最近思い始めました。

 

なんで、そう思ったかというと。

5月頭あたりに、あまりにも人と話す事に対して、恐怖を感じて、

SNSなんか見たくない!

発言もしたくない!

って時期があったんですね。

それで、自分を表現するのを押し殺していたんですが、

何か、そうしていたら、ますます恐怖の沼にハマっていったんですよね。

そして、久しぶりに初対面の人と話したら、ボロボロと涙が。

しかも、その初対面の人が、派遣会社の人だったんで、

仕事もらいにいったはずが、結局、何ももらえない。とそんな状況になりました。

連絡がないって事はそういう事なんでしょう。という諦めもありつつ。

 

まあ、そんな感じで、人と話すことに対して、恐怖を感じていたんですが、

最近、Twitterぐらいは、気軽につぶやけるようにしよう。と思って、
自分の思考の垂れ流しを行っていますw

本当にくだらない事。

最近、豆乳がマイブームだとか。

性別欄は、強制的に選択させるのはやめてほしい!

とか。

とにかく、自分の意見を言ってみよう。と

 

ブログに関しては、多少テーマ性のあるもの書こうとしてますが、
若干グダクダです。

何の話だ。

あっ。そうそう。

 

自分の発言がなかなかできない人って、やっぱりどこか責任負っちゃってたり。とか

こんな事言っちゃいけない。って抑圧があると思うんですよね。わたし含め。

肩こりとか、首こりとかひどくありません?

なんか、自分の発言に責任もっている人、

こういうところに、影響出るみたいですわよ。奥さん。

わたしの肩もまだ30代だというのに、カッチカッチです。

麺というとバリカタです。

やばいです。

30代なのに、やばくね? って言われます。

やばい(笑)

 

・・・それはおいといて

その裏には、

こんな事言ったら嫌われるんじゃないか。
こんな事言ったら、人が離れていくんじゃないか。

という恐怖があるわけです。

その恐怖があるから、なかなか発言できないわけです。

 

ただ、それも、ある意味、傲慢なのかもしれません。

だって、

自分の発言によって、人が変わってしまう

みたいな事、裏で思っているわけですよ。

自分の発言で、人が離れていく。

自分の発言で、人が変わってしまう。

と。まー。ある意味迷惑な話ですよね。

「馬鹿にした態度をとるビジネスマン馬鹿にした態度をとるビジネスマン」[モデル:段田隼人]のフリー写真素材を拡大

それ迷惑(笑)

 

結果として、人が離れていく事もあるかも知れませんが、

それは、自分が変えたというより、

その人との価値観が合わなかっただけ

なんですよね。

そして、価値観が合わないなー。と思った、その人が勝手に離れていった。

ただ、その一報で、

そういう発言しても、残ってくれる人だっているはずじゃないですか。

逆に、へー。この人すごいなー。って逆に信頼してもらえたりして。

そう考えたら、少しだけ気が軽くなりませんか?

そうやってステキな勘違いしたら、結構生きやすくなりませんか?

 

と、まー。理屈はわかるけど、実際やるのってとっても怖いですよね。

でも、怖いままでいいじゃありませんか。

びびりの何が悪いっていうんですか!

 

ただ、一歩だけ。

一歩だけ。

 

そうしていったら、いつの間にか、遠い景色に行けるんじゃないか。

そう信じているんです。

無理に気合いを入れて、よっしゃーーー! ってがんばるのもいいですが、

その生き方、疲れちゃいませんか?

だったら、少しだけペースを緩めて、のんびり進んでみませんか?

わたしは、そーんな感じで、日々を過ごしていきたい。

そんな事を思った、土曜日の朝なのでした。






自分の心に嘘をつき続けて、自分の本当に好きなことがわからなくなってしまった人
夢をあきらめたくないけど、どうすればいいかわからない人
ほんとはいろいろと話したいけど、否定されるのが怖くて、話せない人
自分らしく生きる事に興味があるけど、その一歩がなかなか踏み出せない人
人に言えない悩みがあるけど、なかなか人に相談できない人
自分の心に嘘をつくのに疲れた人
もう自分の心に嘘をつきたくない人

などなど

まずは、わたしに相談してみませんか?

興味ある方、お問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。