人を好きになるとはどういう事か考えてみた

人を好きになるとはどういう事か考えてみた

どうも、日本一ウソをつき続けてきたカウンセラー

なおです。

今回は、人を好きになるとはどういうことだろう。
って事を考えてみたいと思います。

なんで、こういう事考えたのよ?

こう考えるのもきっかけが2つほどあってですね。

1つは、今朝見た夢

今朝見た夢で、誰かと付き合う。みたいな夢を見たんですよね。
付き合ったの彼女だったんで、たぶん男性視点だったんでしょう。

ある友達が好き。って事で、何かそこを共通点として、
付き合う。みたいな感じの夢だったんですが、
詳しい内容は覚えておりません。
ただ、とても楽しかった夢だったんですよね。

で、こういう時、だいたい、夢占い的なものをよく調べるんですが、
何やら、新しい人との出会いがある。とか何とか。

まあ、それはさておき。

 

2つ目は、今日何しようか。と思った時に、最近、
メンタリングカードというカード使って、セルフコーチングを
やってみてるんですね。

LMCメンタリングカード 1Day講座

カードの裏には、質問が書かれていて、
解決できる。と信じれば信じるほど、最適なカードを引いてくれる。
という。

カードゲーム感覚で、自分の内面が覗き込めるツールです。

今、やっているノート術の他に、
自分では思いつかないような質問が引けるので、活用しているわけですが、

その時に、こういう質問がでてきました。

つらい時に一緒にいられるだけで安心できる人はいますか?

この質問を自分の中で考えていたんですが、

あれ? そういえば、そんな人いるっけ?

となる自分がいる事に気がついたんですね。

自分は、決して恵まれてないわけではありません。
親友と呼ばれるような人もいるし、相談できるような人もいます。
師匠もいるし、家族との仲も、決して悪くはありません。

決してぼっちなわけではないはず。

でも、ずっと、心の奥底では寂しさを感じているわけです。

思えば、いつもつらい時は、どうしているかというと、
結構ひとりで、ずーん。。。

と、とことん沈む事が多く、人に頼ってどうにかしよう。

みたいに思った事がないんですよね。。。

おや、これは問題かもしれないぞ。

誰とも付き合った時がない30年

思えば、ここ30年生きてきて、お付き合いした経験。というのがありません。

学生時代とか、何となく、この人、気になるなー。みたいな感覚にはなった時はありますが、
(その時は、性同一性障害の自覚が全くなく、恋愛対象も女性だと思ってた。)

その時も一方的な片思いだった記憶はあります。
誰かに話しかけるのですら勇気が必要でしたからね。

まぁ、今でも、その傾向は変わらずありますが(;´∀`)

で、そんな事を繰り返し、約30年。

最近は、自分が性同一性障害じゃないか。精神的に女性じゃないか。
と知ってから、実は、あの時の気になるは、単なる憧れじゃないかなー。

とか

妙にドキドキするのは、男性なので、
恋愛対象は、やっぱり男性なのかー。

とか色々考えちゃいます。

考えるだけで、全く結論は出ていない。

 

普通だったら、合コンイベントに参加して。とかなったんでしょうが、
今の状態に気づいてから、ますます臆病になっている気はします。

男性扱いされて、参加費をぼったくられるのも、何だかしゃくです。
というか、あの辺には、とーっても不条理を感じます。

あの男性が多く出すっていう文化滅びろ!
っていいつつ、女性扱いされたら、その恩恵をありがたく受け取れるようになっちゃったりして。

ほんと勝手なヤツですいません

謝る気は一切ない(笑)

まぁ、 ますます男性って生きづらい世の中だよねー。

っては、思っちゃいます。
はて、男性として生きる意味とは一体・・・

本当にやりたい事は、怖いと思う先にある

そういう事を考えるって事は、興味はあるんですよね。
そもそも興味がなかったら、こんな事考えないし。

やりたい事って言うのは、だいたい恐怖の先にしかないって言います。

こういう事やりたい。
でも・・・

で、せき止めちゃう この

でも・・・

が本当の問題なわけです。

本当は、

・もっと人と仲良くなりたい。
・恋愛してみたい。
・結婚してみたい。
・幸せな家庭をパートナーと築きたい。

でも・・・

・わたしなんかが、仲良くなりたい。って言っていいわけがない。

・まだどう考えても見た目男なのに、男性と恋愛したいなんて言ったら、
ホモ・ゲイ(差別用語みたいであまり好きくないですが)
みたいに思われる。

・男なのに、ウェディングドレス着たい。なんて言ったら、バカにされる。

・幸せな家庭を築きたいなんて、男のくせに女みたいな事言いやがって。

こういう感じで、勝手に被害妄想をして、
自分の行動をせき止めています。

THE・1人コントです。

普通の女性だったら、普通の男性だったら・・・
恋愛対象がノーマルだったら・・・
みたいに可能性はいくらでも考えられますが、

こればかりは、いくら悔やんでも、どうにもなりません。
気づいてしまった以上は、後戻りはできない。

 

ここさえ超えれば、好きになるっていうことがわかるかもしれないので、
どこかでグッと堪えて、覚悟を決める必要はあります。
正直怖いです。

ただ、どこかのタイミングで向き合わないといけないんだろうな。
って思います。
こうしなきゃ。っていう思いが、より勇気を必要とさせているのかもしれないですが(笑)

 

問題だと感じているのは、

単なる石ころで、実は、ひょいって超えられちゃうかも知れない。

大きな壁だと思ってたものも、実は、ドアがあって、そこを開けるだけで超えられるかもしれない。

そうなったら、すっと、自分らしい人生が始まっちゃうかも。

じゃあ、四の五の言わず、突き進んでみやがれー。

でも・・・

と、再び1人コントしているわたしなのでした。

おいおい。

コメダ珈琲にて。

で、人を好きになるってどういう事なの?

で、肝心の 人を好きになる ってどういう事なのか。
って結論ですが、

結局、

人と積極的に関わっていく事しかわからないんじゃないですかねー
HAHAHA

だって、人それぞれ価値観違うし。
自分も経験ないからわかんないし。

っていう超投げやりな感じで締めようと思います。
あ〜ばよ〜。とっつぁ〜〜ん!






自分の心に嘘をつき続けて、自分の本当に好きなことがわからなくなってしまった人
夢をあきらめたくないけど、どうすればいいかわからない人
ほんとはいろいろと話したいけど、否定されるのが怖くて、話せない人
自分らしく生きる事に興味があるけど、その一歩がなかなか踏み出せない人
人に言えない悩みがあるけど、なかなか人に相談できない人
自分の心に嘘をつくのに疲れた人
もう自分の心に嘘をつきたくない人

などなど

まずは、わたしに相談してみませんか?

興味ある方、お問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。